スポンサーサイト


ボルネオ2012 その1

一年ぶりにボルネオのダナンバレーに行ってきました。
あっという間の4泊の滞在でしたが、今回も感動無限、そして宿題山積の結果となりました。
ほんとに素晴らしい場所ですね!

今回の訪問の狙いはカザリショウビンとヤイロチョウ。
昨年とは異なり、ニッチな探索スタイルとなりました。
もちろん他の鳥を狙う時もあったのですが、そもそも今回は昨年に比べ鳥の出現が少なかったです。
夕方や夜のスコールはほとんどなく、全体的に鳥の活動が低調だったようです。

結果ですが、
Banded Kingfisher(カザリショウビン)はまたまた姿を見ることはできませんでした、残念無念。
非常に近くで囀りを聴くことはできたのですが視認はできませんでした、手ごわいです。
そしてGiant Pitta(オニヤイロチョウ)ですが、こちらはなんとジャンピングして移動していくのを一瞬視認で
きました。ワォッ!ほんとにジャイアントを見ちゃったヨって感じでした。囀りは結構沢山聴くことができました。
でも同じ個体かもしれません。。。
Black and Crimson Pitta (ムラサキヤイロチョウ)は幸運にも1回だけ撮影のチャンスに恵まれました。
藪の中から聞こえてくる小さな細い口笛のような囀りを頼りに探すのですが、見通せる場所に居ることはめったにあ
りません。トレイルに出てきてくれるチャンスに恵まれる事もなく、なんと難しい撮影なのかと感じました。
メインロードの脇の草が刈られている場所があったのですが、偶然にもその先で囀っているのを発見できました。
ファインダーに映った姿にシビレながらシャッターを押しました。ほんとに幸運でした。もちろん発見したのは若いガイドです。
Blue Headed Pitta (ズアオヤイロチョウ)、こちらは1回だけ撮影できました。
ズアオはせわしく移動してしまうのでほんとに撮影は難しいです。ムラサキよりずっと落ち着きがない感じです。
見通せる場所だと警戒心が高くなるのは想像できますが、これは格上です。
ファインダーに捉えてシャッターを押している時はお願い動かないで!って祈る感じです。
トレイルを横切ることも数回あったのですが、あっという間に藪の中へ入ってしまいます。トレイル上のズアオを
追っかけても追っかけてもレンズ内に収めることが出来ず、何度も悔しい思いをしました。
Banded Pitta (キマユシマヤイロショウ)、こちらも囀りを頼りに探したところ、1回だけ視認できました。
枝や葉で見通しが利きにくい所でしたが上半身だけ確認できました。結構デカイですね。
撮影しようと双眼鏡からカメラに持ち変えると、さっきまで見ていた場所が分からなくなってしまって、、、
あっと言う間にどっかに去ってしまいました。まだまだ修行が足りません。

見通しの良いところ、明るいところ、じっくり撮影出来ることを期待して、
やはり再訪してリベンジですね。


Black and Crimson Pitta(ムラサキヤイロチョウ)
黒い上半身と頭に青白く細い冠羽がアクセント、
青と深紅のツートンカラーのお腹なんてカッコよすぎですね。
体の下部と足が隠れてしまっていて残念です。




Blue Headed Pitta(ズアオヤイロチョウ)
頭の青い羽毛がザクザクっとした感じで尖っていてカッコイイです。
お腹の黒と紫の混ざり具合が上品ですね。
長い足も見えていて、まさにPittaらしいスタイルです。
Blue_headed_pitta_1.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさい!そういえばもう行かれたのかな~と思って覗いたらいきなりヤイロ2種ですか。いいな~
特にズアオは一番見て見たい種類でめちゃうらやましっす!
しかしダナンバレーいいですね。
今シンガポールの旅行記書いてるんですが、ダナンの後だったからいまいち自分の中で盛り上がりにかけちゃって・・・
僕もまたダナンバレー行きたい~~

Pitta

Oratさんどーも!
ダナンバレーはやっぱり良いですよね!

ヤイロチョウ狙いで行動しましましたが、やはり苦労しますね。
今回は鳴き声が多かったので助かりました。テンションも上がりましたし。
ズアオがぴょんぴょんトレイルを通過していくのを何度となく逃しました。残念無念です。全然じっとしてくれませんでした。
ズアオはSegamaトレイルのスタートしてすぐの辺りでした。Segamaがいいみたいですヨ。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
