スポンサーサイト


カワセミ~柔らかな直接光

きょうは干潟周辺をいろいろ周った後にいつもの葦原用水路に行ってきました。

カメラをセットして程なくして目の前に留まってくれました。

いつも通過ばかりなのに今日は2発目で留まり、オモローッて感じです!?


光線が強すぎることなくコバルトブルーが綺麗に出ました、、、

kawsemi_5
(忠実設定)




今回は現像パラメータの違いを同じRAWデータから作成してみました。

現像ソフトはDPPです。


スタンダードはコントラストが高く彩度が高いですね、赤味も強く感じます。

全体的にハッキリした色合いで派手な印象をうけます、カラフルな鳥はよりカラフルにって感じでしょうか。


ニュートラルはやや青味と赤味が弱くなりコントラストも低い印象です、とてもおとなしい色合いになります。

くすんだ色合いに感じてしまう場合がありますね。


忠実設定では青味が深くなっている印象があります、赤味もニュートラルよりやや強めな印象を受けます。

彩度はニュートラルよりやや高めの印象があります、名前通りにこのパラメータが一番自然色かな?

でも何に対して忠実なのかが分からないのでなんとも言えないか、、、


まぁモニターによって見え方は様々に変わってしまいますが、、、



現像パラメータ : スタンダード
standardstandard_g



現像パラメータ : ニュートラル
neutralneutral_g


現像パラメータ : 忠実設定
chuujituchuujitu_g




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■カワセミ来てますね!

御無沙汰しています。時には撮りに行こうかな?
最近はモッパラ山にクマちゃんを求めて行っていますが遠いのばかりでテンションが上がりませんが、でもまた行ってしまいます。
来週からは、春の渡りに通うつもりです。

2 ■カワセミ水路

水路では鯉が暴れててすごく慌しかったですヨ。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
