

白樺峠 ~ ハチクマ 尾羽全開

先日の白樺峠から。

上空を通過していくハチクマ♂、

尾羽も広げて悠々と飛んで行きました。


Tamanosuke -hachikuma_2009_8


白樺峠 ~ ハチクマ♂

先日の白樺峠から。


やはり良い色していますね、ワインレッド色した虹彩が綺麗です。

ちょっと大きめにカットしてアップします。



Tamanosuke -hachikuma_2009_7

白樺峠 ~ 大物登場

先日の白樺峠。

西の方向から逆行するように2羽の大物が現れました、

なんとイヌワシでした、驚きました。

羽ばたくことなく旋回しながらとんどん上昇していき南西の方向へ去って行きました。

やはり大きいですね。



Tamanosuke -inuwashi_2009_1

白樺峠 ~ サシバ

先日の白樺峠。

青い空を飛んでいくサシバ、

思った以上にスピードが速く、ほとんど旋回してくれることもなく去って行ってしまいます。


一日中パラパラと飛んでいましたが、夕方3時半ころにまとまった数が沸き立つように一斉に

飛び立ちました。いつの間にそんな近くに集まっていたの?って感じでした。

次から次に現れるサシバに驚き、帰り際の大サービスに満足できました。



Tamanosuke -sashiba_2009_1

Tamanosuke -sashiba_2009_2

白樺峠 ~ ハチクマ三昧 

先日の白樺峠、

ハチクマが迫ってくると興奮しますね。

なかなか接近戦とはいきませんが数は多いですね。



Tamanosuke -hachikuma_2009_2

Tamanosuke -hachikuma_2009_3

Tamanosuke -hachikuma_2009_4

Tamanosuke -hachikuma_2009_5

Tamanosuke -hachikuma_2009_6

白樺峠 ~ ハチクマ

昨日、白樺峠へ行ってきました。

天気は良好で爽やかな風に当りながらタカの渡りを満喫してきました。

数日前に沢山のタカが渡ってしまっていて既にピークアウトしている様でしたが、

それでも十分満足できました。さすが白樺峠。

ハチクマの成鳥は次々に現れ優雅に舞ってくれました。

まずはお気に入りの1ショット。



Tamanosuke -hachikuma_2009_1

タカ渡りの季節

ここ数年は渥美半島の展望台に通っていましたが

今年は白樺峠へ行ってみようかと思ってます。

まぁ休みが取れるかが問題ですが、、、


渥美半島の展望台と違ってタカとの距離はずいぶんあるらしいですね。

環境が違うから見方も変わりますね。

ハチクマは成鳥が多そうなのでそれが大変楽しみです。



昨年の渥美半島での撮影 ハチクマ
Tamanosuke -hachikuma_s1

シラオラケットカワセミ ~ adobeRGB

Lightroom2の操作方法に徐々に慣れてきまhした。

試しに、シラオラケットカワセミをadobeRGBの色空間で現像しました。

モニターがadobeRGBに対応していないと意味ないですけど。


色空間うんぬんよりも、ナナオのFlexScan SX2462W色再現が素晴らしいんで

在庫画像を今一度楽しんでいます。


今年の年末はケアンズに行けるかな、かなり厳しそうだが、、、



Tamanosuke -Buff_breasted_Paradise_Kingfisherr

Photoshop ~ 現像ソフトも導入

現像ソフトもAdobeのものを買ってみました。

Lightroom2


使いこなすのが大変。早速マニュアル本を買いました。

CS4も同時購入して連携強化で画像処理に励みます。。。


Tamanosuke -lr2

Tamanosuke -cs4

モニターも! ~ 導入

PCより先にナナオのモニターも買いました。

FlexScan SX2462W 

実は、DELLのPCには24インチもモニターがセットで付いてくるんですが、それは箱に入ったままです。

モニター付きのPCセット品をカスタマイズした方がモニター無し品より安いという不思議な価格でした。


今回のモニターはadobeRGBの色空間に対応しているモニターです。

早速ズグロヤイロチョウをadobeRGBで現像してみると、、、

コバルトブルーの発色、グラデーションが鮮やかに再現されていました!!


なんか凄く綺麗、IPSパネル自体の性能も高い。

買ってよかった~。


Tamanosuke -SX2462

Tamanosuke -adobeRGB

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
