

間違い訂正~シロハラウミワシ in ランカウイ

夏に行ったランカウイで撮影したタカをハチクマだと識別してましたが、

これは間違いでした!

正しくはシロハラウミワシの幼鳥でした。


翼の模様やバランスもハチクマと異なりますが、尾羽がとんがっている点が明確に異なります。

指摘をされて分かりました、ありがとうござます!


シロハラウミワシ幼鳥 

Oriental_Honey_buzzard_3

こちらが先日撮影したハチクマ

hachikuma_9


こちらもランカウイのシロハラウミワシ幼鳥Oriental_Honey_buzzard_1


タカ渡り~アカハラダカ

先日のアカハラダカ、


初めての出逢いでしたので感激でした。

最初はツミかと思ってましたけど、、、


飛行方向を転換してからの通過は凄まじい速さでした。

めったに撮影できないので、大きめの画像を載せます!


やさしめのオレンジ色というか薄紅色の下面と、

引き締まった灰色の頭部とのコントラストがイイですね。


初列風切の上面の色が3枚目までとそれ以降では異なります。

下面も先端が黒くなっていません。

これはまだ幼羽から換羽していない?そんなことはないかな、、、


akaharadaka_3

akaharadaka_4

タカ渡り~ハチクマ山バック

一昨日の撮影分から、

低空を飛ぶハチクマ幼鳥


山肌に沿ってこちらへ向かってきました、

展望台の近傍を通過するのは大抵は幼鳥です。

成鳥ほど警戒しないんでしょうね。


山をバックに撮影できるのはこの展望台の醍醐味の一つです。


hachikuma_12

タカ渡り~渥美半島展望台 その5

昨日は雨まじりの天気、

その後前線が南下して急に気温が下がって来ました。

天気は回復して西よりの風も強く吹いてきました、

期待で胸を大きく膨らませて展望台へと一気に登りました。。。


そして、

期待通りにガッツリ飛んでくれました、、、

次から次へと通過、昼間の一瞬を除いてほぼ定常的に現われました。

ハチクマ成長♂、そしてそしてなんとアカハラダカ成長♀がとうとう出ました!!


9/27(土) 6:15-17:00 

晴れ

北西の風が強め 陽射しは強い、風は冷たくやや寒い

展望台人数20+

サシバ 204

ハチクマ 37

ツミ 12

チゴハヤブサ 4

チョウゲンボウ 4

ハヤブサ 4

オオタカ 2

ミサゴ 7

ノスリ 5

アカハラダカ 1



アカハラダカ成長雌 黄色いアイリング、腹部の赤褐色が濃い目
akaharadaka_2

akaharadaka_1


ハチクマ成長雄
hachikuma_9

ハチクマ成長雄とハチクマ幼鳥

hachikuma_10









触覚ゆらゆら ~ 秋晴れバックで

昨日の撮影分から。

展望台に怪獣現るって感じです。。。

ベージュ色のカマキリ、眼は黄緑色。左右にゆっくり動いて周囲を警戒中。

下から空抜けで決めポーズを頂きました。


kamakiri

タカ渡り~渥美半島展望台 その4

今日も朝から展望台へ、

途中の休憩なしに一気に登った。

重い機材を背負い三脚と椅子を持っているのでかなりキツイです。

天気も良く、風も爽やか。タカ渡りはなんとなく中休みの感じ。

チゴハヤの数が多い!でも遠いのばかり、、、

でもハチクマは近くを飛んでくれる!幼鳥だけど、、、

とてもいいシーズンです。


9/23(火) 8:10-14:15 

晴れ

北西の風 陽射しは強い、風は冷たく涼しい

展望台人数9

サシバ 10+

ハチクマ 1(2)

ツミ 1

チゴハヤブサ 3(6)

ハヤブサ 1

オオタカ 1

ミサゴ 3

ノスリ 2

※カッコ内は到着前に出現したのを含めた数



hachikuma_8

タカ渡り~ハチクマ飛来

先週土曜日の撮影分から、


朝9時前に低目を飛んできたハチクマ、

顔は黒いですが翼は茶系の個体、幼鳥です。

今季はまだ成長を見ていません。


翼の下面も黒い個体、しかも成長の出現に期待してまた出撃です、、、


hachikuma_7

タカ渡り~渥美半島展望台 その3

台風13号が昨晩通過して久しぶりの好天。

晴れて暑かった、特に昼前後は風が全く無く蒸し風呂のような感じで参った、、、

タカは元気に飛んでくれました、

9時前までに近いのや低いのなど数もそれなりに出ました。

期待が高まったのだが、その後はぱったり止まりました。

午後2時半過ぎにまとまっって再登場。待ってた甲斐がありました。

ハチクマはバッチリとサービスしてくれました。旋回もの、戻りもの、そして

超接近もの!!近すぎではみ出しますって感じでした。


本日の読み

昨日までの悪天候でタカは東で足止めさている、

本日朝からの移動組が夕方に渥美半島に現われるのではと。。。



9/20(土) 7:00-16:00 

晴れ

北西の風のち東南の風 陽射しは強い、風も弱く暑い

展望台人数9

サシバ 30

ハチクマ 5

ツミ 2

チゴハヤブサ 1

チョウゲンボウ 1

オオタカ 1

ミサゴ 2

ノスリ 4



サシバ

sashiba_4


これは試しに800mmを手持ちで撮影。結構いけそうです、、、sashiba_3



ハチクマ 大サービスDay!

hachikuma_2

hachikuma_3

そのうがパンパンですね

hachikuma_4

超接近!
hachikuma_5

hachikuma_6

タカ渡り~オオタカ旋回

先日の展望台での撮影分から、


オオタカ若にギロッとにらまれました、、、



ootaka_3

タカ渡り~渥美半島展望台 その2

9/14(日) 9:20-14:50 

晴れ

西の風 陽射しは強いが、風があるのでしのぎやすい

展望台人数7

サシバ10(9:20以前を含めると15)

ハチクマ2

チゴハヤブサ1

オオタカ1

ミサゴ3

ノスリ2


今日も展望台へ。

サシバはちらほら飛ぶのだが高いところばかり。8時前は低いのも通過したらしい。

ハチクマは相変わらず高いところだけ。

今日の一番はチゴハヤブサ。中距離のところを旋回してくれました。

かなり太めの感じがする個体です。出現は1時過ぎ。

サシバは午後も飛んでくれました。



chigohayabusa_1

高いところをサシバが通過

sashiba_2

旋回中のオオタカ。首を180度近く回転させて上方を警戒

ootaka_1

ootaka_2

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
