

ノスリ

今日も雨、タカ達は何処かで雨宿りしたままなのでしょうね、

天気予報を見るとタカ渡り撮影には水曜日がよさそうな感じですね。


画像は一昨日のノスリ、ゆっくり旋回して展望台の周りを飛んでいました。


nosuri07a01


タカ渡り~渥美半島展望台

9/29 7:00-12:00 曇りのち雨 北西の風 22℃ 肌寒い感じ

サシバ 8+

ハチクマ 4+

オオタカ 1


ちょっとだけなら青空を垣間見られるかもしれないと思い昨日にひき続き登ってみた。

風向き、風速ともに良く、気温も低め、寒冷前線の影響で雲ばかり。

サシバの通過は少なかったですがハチクマが低目をパラパラ飛んでくれて楽しませてくれました。

雨雲が近づいてきたので午前中で撤収、駐車場に戻った頃に本降りとなってました。



ハチクマ幼鳥 昨日の個体と非常に似ているが細部が異なっていました。
hatikuma07a03

タカ渡り~渥美半島展望台

やっと来ましたー!

最初は雲が多かったのですが直ぐに青空となり、青バックのタカ小柱も見られました。


9/28 7:30-15:30 曇りのち晴れ 北西のち南西の風弱い かなり蒸し暑い30℃超え

サシバ 100+

ハチクマ 4+

オオタカ、ノスリ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、チョウゲンボウが少々


7:50にサシバ21羽のまとまった集団が低空を通過、その後は小柱。久々に鷹テンション上がる。

その後は数羽のグループがパラパラ。

ハチクマはまだ少ない。それでも午後には遠方の1個体がぐんぐん接近して目前で旋回トリプルで大満足。


ハチクマ幼鳥
hatikuma07a01

ハチクマ幼鳥(同個体)

hatikuma07a02


ハヤブサ幼鳥
hayabusa07a01

サシバ成長雌

sashiba07a02

サシバ成長 たぶん雄

sashiba07a01

CPU

現在使ってるPCのCPUははPentium4-2.4GHz,

MarkⅢのRAW画像の現像にもかなり時間がかかります、20秒/枚程度も必要です、、、

買い替えを考え始めました。

デュアルコア・プロセッサーの上を行くクアッドコア・プロセッサーを搭載したPCが最速でしょうね。

DELL、ソニーVAIOで、そのクアッドコアの最速3Ghz QX6850が選択できるようになってますね。

満足出来るスペックにするとかなり高くなります、

ワイド液晶モニターをセットにするとなんと40万ちかいです、、、

とりあえずクアッドコアの値段が下がるのを待つかな。


http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/desktops_best?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/Rm/index.html


cpu0


cpu1

バン

昨日は相変わらずの曇り、

真っ青な空にタカを追うってわけには行かなさそうなんで、

のんびり田んぼを周りました。


たった1羽でたたずむ幼鳥、反対側では親子のバンが仲良く餌探ししているのに、、、
ban_1

カワセミ~公園池

風邪気味で熱っぽいので、近場の公園でカワセミ撮り。

自宅から凄く近いのだがここでカワセミ見たのは初めて、やっぱり居るんだな。

結構賑やかな公園で人も多いので撮影は結構難しい、、、


kawasemi_2
 

オナガイヌワシ

MarkⅢが予定通り修理を終えて戻ってきました。

赤点現象も解消されていました。当然ながら保証期間中なので無料でした。

これで予定通り明日からタカ撮りです。

でも天気、風向きがイマイチ、それでも時期的にポツリポツリと飛ぶハズ。

白樺峠ではバシバシ飛んでるようですね。


これはオーストラリアで撮影したオナガイヌワシです。デカイです。
Wedge_tailed_Eagle_1

Manfrotto519

先月から雲台システムを変えてみました、

Arca-SwissモノボールB2からManfrotto519に変更です。

プレートはWimberleyのAP-602のままでクランプをREALLY RIGHT STUFFのB2 LLR IIにしました。

三脚はGITZO5型にG1422φ72のアダプターをつけています。


動きがスムーズでタカの追っかけにも満足できます、

先日のヤマセミの止まり物の時ももしっかりと固定できました。


おっと、プレートの固定位置が後ろ過ぎですね、、、
m519

秋の渡り~渥美半島

今季初のタカ渡り狙い、、いつもの展望台へ行ってきました。

9:00~15:00まで

ハチクマ1

ノスリ1

チョウゲンボウ1

ミサゴ1


東よりの風が強く、低空の雲がとても速く移動していました。

渡りはサッパリと言った感じ、

唯一のハチクマも遠くの山すそを東に向かって消えてしまいました、、、

風向きのせいで渡る気ゼロみたいです。


ミサゴも遠くで旋回して消えていく、、、
misago_1

画素異常

MarkⅢの画像に異常な物が現われていました。

ある固定した位置の画素が赤点や淡い赤点として現われてしまいます。

RAW画像では赤味がより強く現われています。

画像によってはかなり気になるレベルです。

横幅を1400ピクセルにリサイズしてもまだ分かるレベルでした。

丹念に探しましたが今回は1ヶ所だけの発生でした。

画像(色合い)によっては全く気にならない時もあります。


これは画素の欠陥でしょう。

購入初期は発生してなく、飛行機に乗って移動したあとの画像から発生していました。

宇宙線(α線)にやられた様です。まいりました、、、


サポートに電話していろいろ問い合わせた結果、

修理センターへ送って調整して修理する必要があるようです、センサー交換の対応はしないそうです。

画像処理の補正回路を調整するのだと思われます。どんなんだろ!?


飛行機に乗って移動するのはリスクがあるなぁ~、運しだい!?

高性能の反面やっかいな技術ですねぇ、、、、、、、



白い紙を撮影したもの。ピクセル等倍。

中央に白っぽい点があります。
red_dot_3


背景が薄い茶色、

中央に淡い赤点があります。ピクセル等倍。
red_dot_2


背景がやや濃い目の画像、

中央に淡い赤点があります。ピクセル等倍。
red_dot_1

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
