パプアガマグチヨタカ

オーストラリアネタの続きです、数年前の撮影分から。

まさにお昼寝中のパプアガマグチ。

どっちが幹だか、、、
gamaguti_1
Canon EOS-1D Mark Ⅱ EF600mm f/4L IS ×1.4 1/60秒 F5.6 ISO200 トリミングあり 


Jetstar

ジェットスター航空がセントレアや関空からケアンズへ飛びますね、成田線は無いみたいです。

オーストラリアへ安く行けるみたいだけど、、、

カンタスの子会社なんで安全性は大丈夫らしいけど、サービスはまだまだ十分でないのカモ。

機内食や飲み物、毛布、DVDなども全部有料みたいですね、まぁこれは気にならないけど。

荷物の重量チェックは厳しいそうですね、やはりこれは厄介な問題です。


テレビのCMでは期間限定で往復2万円とかもやってました。

通常は6~7万円程度みたいです、オイルチャージや空港税など含めると9万くらいなのかな。


秋頃にはサービスもそれなりに安定して評判よくなるかもしれませんね。

これに乗ってシラオ、アオバネ、ガマグチなんかに再会するのもイイかも。


http://www.jetstar.com/jp/index.html


jetstar

サンジャク

サンコウチョウとサンつながりで、サンジャクです。中国江蘇省無錫市にて昨年撮影。
尾が長いのも共通ですね、先端の白がアクセントになってます。

虹採が赤くてちょっと強そうな顔立ちですね。


暗い林の中で枝被りを防ぐのが大変難しいです、、、
sanjaku_1
Canon EOS 30D EF28-300mm f/3.5-5.6L IS 1/40秒  F5.6 ISO400 トリミングあり


シロアジサシ

梅雨のじめじめを吹き飛ばすような画像を探してみました、、、

かなり昔に撮影したシロアジサシ、ロタにて。

嘴の根元はコバルトブルーでサンコンと同じ感じですね。


シロアジサシをMarkⅢで撮る機会があるならば、高緯度側・階調優先モードで撮影するのが良いのかも。


shiroajisashi_1
Canon EOS D60 EF400mm f/4 DO IS 1/500秒 F4.5 ISO100 トリミングなし 

ヨシゴイ

雨の中カワセミに会いに来たつもりが空振り、ピーピー鳴いて通過するだけでした。

代わりにヨシゴイが相手をしてくれました。突然アシから姿を現した時は驚きました。

どうやら営巣している様で定期的に出たり入ったりしていました。

興味深いことに、決まった入口と出口を使用してるようで、各々異なる位置なんです。

近くで見ると小さいのが実感できます。


ちょっと障害物が被ってしまって白く霞がかかっている感じになってしまいました、、、

yoshigoi_1
Canon EOS-1D Mark III EF600mm f/4L IS 1/60秒 F4.0 ISO400 トリミングあり 

サンコウチョウ

サンコウチョウは縦長の体形なんで全身を枝被りせずに撮影するのは大変です。


構図も色もかなり好きなんですが、顔にちょっと葉が被ってしまっているのが非常に残念です、、、

sankouchou_16

Canon EOS-1D Mark III EF600mm f/4L IS 1/100秒 F4.0 ISO400 トリミングなし 

サンコウチョウ

飛びモノとまでは言えませんが、飛び立ちモノです、

MarkⅢだと反応が速くて追いつくみたいです。

SS速いんですがブレてます。

sankouchou_14

Canon EOS-1D Mark III EF600mm f/4L IS 1/400秒 F4.0 ISO400 トリミングなし 



1/160では止まりません。
sankouchou_15

Canon EOS-1D Mark III EF600mm f/4L IS 1/160秒 F4.0 ISO400 トリミングなし 

サンコウチョウ

フレーム一杯に映るサンコウチョウ、

注意しないと尾羽の先までしっかり入りません、レンズが長すぎるからですけど、、、



SSが遅いんでブレ気味です、尾羽の揺れ具合はイイ感じに映ってます。
sankouchou_11

Canon EOS-1D Mark III EF600mm f/4L IS 1/10秒 F4.0 ISO200 トリミングなし 


これもブレ気味ですね、

それがソフトフォーカスの様な感じになってイイ感じです。なんでも自画自賛です。

sankouchou_12

Canon EOS-1D Mark III EF600mm f/4L IS 1/15秒 F4.0 ISO200 トリミングなし 

サンコウチョウ

サンコウチョウの尾羽は多様に舞います。

枝に乗ったり、横に押されたりして表情豊かな姿になりますね。

羽はどんどんガサガサになっていくんでしょううね、、、


これは横V字型
sankouchou_9

Canon EOS-1D Mark III EF600mm f/4L IS 1/100秒 F4.0 ISO400 トリミングなし 



これはよくある上反り型

sankouchou_13

Canon EOS-1D Mark III EF600mm f/4L IS 1/60秒 F4.0 ISO200 トリミングなし 



これはめずらしいイナバウアー型
sankouchou_10

Canon EOS-1D Mark III EF600mm f/4L IS 1/60秒 F4.0 ISO200 トリミングなし 

サンコウチョウ

サンコウチョウの口の中は鮮やかな黄緑色です、

蛍光色の様にも見えますね。

囀ると内外の色彩のコントラストが見事に映ります、正面で囀ってくれると2倍楽しくなります。


sankouchou_8
Canon EOS-1D Mark III EF600mm f/4L IS 1/60秒 F4.0 ISO400 トリミングあり 

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR