

チャイコフスキーバイオリン協奏曲 ~ 諏訪内晶子

久しぶりにコンサートに行ってきました。


オーケストラ:トゥールーズ・キャピトル管弦楽団
指揮:トゥガン・ソヒエフ
ヴァイオリン:諏訪内 晶子

東京オペラシティ コンサートホール


諏訪内晶子のチャイコフスキーバイオリン協奏曲を堪能してきました。

前々から行きたいと思っていましたが、とうとうタイミングが合いました。

卓越した演奏、技巧に満ちた演奏を間近の席で見て聴いて来ました。

第一楽章の最後の音が消えていってしまったと思われた後も

ビブラートをつづける指使いにハッとして感動しました。


他の曲目は、チャイコフスキー交響曲第5番。

昨年の同じ時期に行ったコンサートの曲目もチャイコフスキーの

バイオリン協奏曲と交響曲第5番でした。(その時は庄司紗矢香の演奏)

トゥガン・ソヒエフの指揮はダイナミックでパワフルですね、グイグイ攻めてくる感じでした。

トゥールーズ・キャピトル管弦楽団のコンサートマスターは女性でした。最近代わったのかな?

彼女の演奏は他者と違ってダイナミックな動きだったのが印象的でした。



次回は誰の演奏のチャイコフスキーバイオリン協奏曲を聴くことができるだろうか、、、


ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番のコンサートも待っているけど、なかなかチャンスがない、、、



Tamanosuke -operacity


チャイコフスキー・フェスティバル

最高の響きに感動してきました。


チャイコフスキー・フェスティバルが始まりました、

名古屋、大阪,、東京で演奏されます。

サンクトペテルブルグ・フィルハーモニー、ユーリ・テミルカーノフ指揮、バイオリン庄司紗矢香


悲哀と優美、感動の旋律にシビレマシタ。

最高の演奏者たちから最高の音楽を引き出すテミルカーノフ、まさに巨匠です。

庄司紗矢香の演奏も繊細でいてダイナミックな音でスバラシイ。

演奏中に弦が切れてしまってビックリしました、、、



Tchaikovsky_Festival

IMG_1030

チャイコフスキー バイオリン協奏曲

先日の第13回チャイコフスキー国際音楽コンクールのバイオリン部門で、

神尾真由子が優勝しました。日本人では1990年の諏訪内晶子に続く2人目です。

神尾真由子は21歳での受賞、諏訪内晶子は18歳の時に受賞していました。

ちなみにチャイコフスキー国際音楽コンクールは原則4年置きに開催されるそうです。


チャイコフスキーのバイオリン協奏曲は私が最も好きなクラシック音楽の一つです。

この曲の第1楽章の主旋律は素晴らしいです、気分を高揚させドーパミンすら出てくる感じです。

バイオリンでの独奏はもちろんのこと、曲半ばのオーケストラ全体での演奏での音の広がりには感動します。


諏訪内晶子のCDを持っていますがかなり昔の物です、それにはチャイコフスキーバイオリン協奏曲は入ってません。

2000年録音のCDには収録されていますね、買いましょ。

オフィシャルサイトでは演奏の一部を聴くことができます、購入サイトへもジャンプできますね。

http://www.universal-music.co.jp/classics/artist/akiko-suwanai/discography.html

http://www.universal-music.co.jp/classics/artist/akiko-suwanai/



cd_1

BALI MUSIC

たまに聴く音楽にバリのCDがあります。

随分前に東南アジア系の雑貨や家具を売っているお店で買いました。

バリ音楽は幻想的で脳にα波を発生させてくれます、なんだかすごいリズムです。


4枚ほど持っているのですが、

THE EXIOTIC SOUND OF BALI & SUNDA が結構いい感じです。

他に竹琴、フルート、鉄琴などのCDもあります、これもなかなかイイです。


昼間はバリショウビンと遊び、夜はバリダンス、バリミュージックを堪能する旅もしてみたいです、、、


BALI_CD_1

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
